お知らせ

料理長おすすめ!2017年『旬の逸品』シリーズのご紹介

毎年ご好評をいただいております、『旬の逸品』プラン。

こだわりの地元食材を楽しめる期間限定のプランです。

ご夕食はスタンダードなオリジナル料理(和会席。日によっては一部バイキングあり。)に旬の逸品を加えた内容でご提供いたします。

今回は、旬の逸品シリーズをまとめてご紹介!

夕日サラダアスパラサラダ はらこめし

トゲクリガニ金の鮎

4~5月 「トゲクリガニとシャコのチョイスプラン」

5~6月 「地元産のアスパラ」をサラダ仕立てで・・・♪

6~7月 ≪鰺ヶ沢産ヒラメ≫使用「特製♪夕日サラダ」

8~9月 白神山地の清流が育んだ「金の鮎」を塩焼きで・・・

10~11月 秋は「いくら」と「鮭」の親子ご飯♪「はらこめし」

以降、冬の逸品も各種予定しております。

 

それでは、それぞれのプランを詳しくご紹介いたします!

★今シーズン1品目は4月下旬から5月10日に販売した

~青森の観桜に欠かせない定番のごちそう~

「トゲクリガニとシャコのチョイスプラン」でした。

トゲクリガニ

大変ご好評をいただき、まさにヒット商品♪例年はトゲクリガニをお一人様1パイずつお出しするプランでしたが、今年はトゲクリガニに並ぶ青森の観桜のごちそう、 “ガサエビ”こと「シャコ」も選択できる内容にリニューアルいたしました。「俺はカニだ!」「私はカニは時間がかかるからシャコね♪」と、味わいだけでなくチョイスの過程やシェアもお楽しみいただけたのではないかと思うと嬉しい限りです。

 

続いて、現在販売中のプランは・・・

★5月20日~6月30日

春~夏は「地元産のアスパラ」をサラダ仕立てで・・・♪オリジナル料理プラン

アスパラサラダ

アスパラといえば、北海道などが大変有名ですが、寒暖の差や空気と水の清凉さでは鰺ヶ沢も負けず劣らずの好適地でございます。その柔らかさ、朝採りならでは甘みをお楽しみいただけるよう、シンプルなサラダでご提供いたします。まだまだ知名度はございませんが、料理長の見出した、まさに『旬の逸品』です!

鯵ヶ沢産の高原アスパラは、当館ではご夕食の提供のみですが、町内の他館ホテル様では産地直送の宅配便も大変人気があるそうです。

プランについて詳しくはこちらをクリック

 

★6月1日 ~7月31日

≪鰺ヶ沢産ヒラメ≫使用「特製♪夕日サラダ」

夕日サラダ

夕日がきれいな、この季節限定のサラダ。

日本海に沈む夕日からインスパイアされた、料理長特製の鰺ヶ沢産ヒラメとトマトの「夕日サラダ」をご夕食時にお召し上がりください。海に沈む夕日の絶景と共に、目と舌で夏の美味をご賞味ください。

ヘルシーで鰺ヶ沢産ヒラメを楽しめる上、そのオシャレな盛り付けから、女性を中心に人気急上昇中のプランです♪夕日の画像と一緒にSNSへアップしたくなりますね~♪

ご予約はこちらから☆彡

 

★8月15日~9月30日

白神山地の清流が育んだ「金の鮎」を塩焼きで・・・

金の鮎

毎年人気のプランで、『旬の逸品』の中でも定番となった「金鮎」。白神山地を源流とする赤石川に生息するアユは、魚体が金色を帯びていることから「金アユ」、「金鮎」、「金の鮎」と呼ばれています。赤石川に含まれる黄鉄鉱の成分がアユに吸収され、背や腹部を金色にするのではないかと言われています。

☆優れた香りと食味☆

赤石川のアユは、毎年、高知県で開催されている「清流利き鮎会(高知県友釣連盟主催)」で2度準グランプリに輝くなど、香りや食味が優れていると全国的に知られています。

海の幸だけでなく、『白神の恵』も楽しめるのが当館の大きな魅力のひとつでもあります。

是非ご賞味くださいませ!ご予約はこちらから♪

 

★10月1日~11月20日

秋は「いくら」と「鮭」の親子ご飯♪「はらこめし」

はらこめし

10月からの秋は、北のご馳走ご飯!「いくら」と「鮭」の「はらこめし」。言わずもがな、食べたくなる贅沢ご飯♪いくらの食感とコク、そして鮭のうまみが絡み合う秋の味わい。思い出すだけで、秋が待ち遠しくなります。

今回は、秋までの商品をご紹介させていただきました☆彡

最後までお読みいただきありがとうございました!