お知らせ

海の見えるお席で・・・ゆったり津軽こぎん刺し体験

170514_グランメール山海荘_157こぎん刺し体験

 

 

海の見える窓辺の光が差し込む特別席。 滞在のちょっとしたお時間で津軽の伝統的な刺繍「こぎん刺し」を体験してみませんか? 近年、女性を中心に注目が集まっている「津軽こぎん刺し」。

こぎん刺し‗売店

江戸後期。農家の人々は目の粗い麻布でできた着物を着ており 農家の女性はその着物の荒い布目を刺し子で埋め、暖かさを高めました。また糸を通すことで補強の役割も果たしました。

従来は紺の布に白い糸を刺したものでしたが、現在では、その素朴なデザイン性から、様々な色合いが展開されるようになり、取り入れられるアイテムも広まり、北欧風といったカテゴリーでも注目され、幅広い年齢層の女性の人気を集めています。

当館のこぎん刺し体験は、売店で販売している¥850税込の体験キットを購入していただき、海の見えるお席でスタッフによるレクチャーの後、ゆっくりとご自身のペースでお楽しみいただけます。所要時間はコースター1枚の作成で初心者の方でおおよそ1時間です。

170514_グランメール山海荘_157こぎん刺し体験キット

 

 

 

 

 

売店営業時間は朝7:00~夜9:00でございます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

2017年5月10日ご案内